1学期 終業式

7月22日(金)、本日、終業式を行いました。2年、4年、6年の代表児童が、1学期に頑張ったことと、2学期挑戦したいことを話しました。みんな真剣に話を聞いていました。
校長先生の話

みなさん、今日で1学期が終わりますね。

 みなさんにとって、どんな1学期でしたか?

 4月に立てた目当てに向かってどんなことをがんばりましたか?

 

  校長先生は、1学期の始業式で、3つのことを頑張ってほしいとお願いしました。そのうちの一つめは「挨拶で笑顔いっぱいにしてください」ということでした。

 最近、お昼の放送で、挨拶名人が紹介されていますね。挨拶をがんばっている子が多いことをとてもうれしく思っています。

 

 私は毎朝、校門の前や学校前の横断歩道、児童玄関にいたのですが、やっぱり気持ちのよい挨拶ができる人がたくさんいました。すてきだなあと思った人を紹介しますね。

 

 1つめは、自分から挨拶ができる人です。

私が挨拶する前に「おはようございます」と挨拶ができる人です。

 2つめは、元気な挨拶ができる人です。

 3つめは、目を見て挨拶できる人です。

 

自分から進んで、目を見て、元気に挨拶することができる人もいます。この人たちは間違いなく挨拶名人ですね。気持ちのよい挨拶をされると、それだけで嬉しくなって、「今日も1日、がんばるぞ」と自然に笑顔になります。

たった一言で人を笑顔にして、「がんばるぞ」と元気をくれる挨拶ってすごいパワーをもっているんです。

 

みなさんはこの1学期、どんな挨拶ができましたか。中には、はじめのころはなかなか挨拶ができなかったけど、今はできるようになった人もいると思います。すばらしい成長だと思います。

 

夏休み中、家族や友達、地域の人に気持ちのよい挨拶ができるようにがんばってください。そして、2学期、パワーアップした挨拶力をもって登校してきてくださいね。

 

さて、明日から夏休みです。この夏休みには、ぜひ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。

勉強でも運動でも、お手伝いでもいいです。例えば、毎日1時間読書をするとか、早起きして涼しいうちに運動するとか、毎日玄関掃除をするとか・・・。続けることは必ず皆さんの成長と自信につながるはずです。

 

最後にもう一つ。

ニュースで知っている人もいると思いますが、最近、コロナの感染者が増えてきています。今、富山県のステージが上がるとか、行動制限をお願いするとかは言われていません。でも、新型コロナウイルスの感染力が弱くなったわけではありません。逆に強くなったのではないかとも言われています。ですから、夏休み中もマスクをすることや3密を避ける、換気をする、手を洗うなどの感染対策をしっかりと行い、感染しないように気を付けてくださいね。

では、担任の先生と確認した「夏休みの過ごし方」を守り、笑顔いっぱいのよい夏休みを過ごしてください。

みなさんが9月1日に元気に笑顔で学校に戻ってきてくれることを楽しみに待っています。