始業式

9月1日(木)、今日から2学期が始まりました。あいにくの雨でしたが、子供たちは、自由研究やポスターを大事そうに抱えて元気に登校してきました。始業式では、体育館に集まり、校長先生の話を真剣に聞きました。                                                  

校長先生の話

40日の長い夏休みが終わりましたね。

また、こうやって、みなさんに会うことができて、とても嬉しいです。

 

さあ、今日から2学期がスタートしました。2学期のスタートに当たって、私がみなさんに願うのは、4月の始業式にお話ししたことと一緒です。

 

1つめは「挨拶で笑顔をいっぱいにすること」

2つめは「学級や学校の友達を笑顔にすること」

3つめは「笑顔でいるために健康に気を付けること」

 

です。

 

3つとも頑張ってほしいと思うのですが、特に頑張ってほしいと思うのは、2つめの「学級や学校の友達を笑顔にすること」です。

周りの友達に嫌な思いをさせて、自分だけが笑顔になるというのはどう思いますか?

それでは経田小学校は笑顔いっぱいになりません。

周りの友達が笑顔になってこそ、笑顔いっぱいの経田小学校になるし、そうなることで、自分の笑顔も本当の笑顔になるのだと思います。

 

2学期は1年の中で一番長い学期です。だから当然友達と過ごすことも多くなります。運動会や音楽会、学習発表会などの大きな行事もいくつかあり、友達と助け合ったり、力を合わせたりすることが必要になってくるでしょう。自分も友達も笑顔にするためにはどうしたらよいか、よく考えながら行動し、本当の笑顔があふれる2学期にしてほしいと思います。

 

さて、毎日ニュースで言っているので、知っている人も多いと思うのですが、今、コロナの感染がとても広がっています。学校でも、今日のようにたくさん人があつまるときは、できるだけ間隔をとる、マスクをするなどの対策をとっています。みなさんも一人一人が感染しないように考え、気を付けていってほしいと思います。

 

それでは、健康で笑顔いっぱいの2学期になるように、みんなで頑張っていきましょう。