修了式

3月24日に修了式を行いました。
1~5年生の代表者が修了証を受け取った後、校長先生の話を真剣に聞きました。


今日で、令和4年度のすべての学習が終わります。先ほど、みなさんの代表に、修了証を渡しました。
 「修了」とは、漢字では「終わる」という文字ではなく、「修める」という字を使って表します。この文字の意味は、1年生は1年生で、5年生は5年生でなど、「それぞれの学年で教わったり経験したりする学習や行事のすべてをやりとおしました。」ということです。
 この1年で、うれしいことはたくさんあったのですが、その中のいくつかを紹介します。

①この1年、大きな事故やひどいけがをすることがなく、安全に、元気に過ごすことができました。手洗いやマスクの着用などの感染症対策もしっかりと行い、健康に過ごせました。
②挨拶が上手になりました。たとえば、朝、「校長先生、おはようございます」と元気に自分から言える人が増えました。それから、玄関にいらしたお客さんに、「こんにちは」と挨拶できる人も増えてきました。
③私のところに提出された自学ノートが全部で 225冊になりました。
④お天気のよい日は、外で元気に遊びました。男女関係なく仲良く遊ぶ姿も多くて、とてもよかったです。
⑤チャレンジテストや校長杯争奪計算大会などに向けて、一生懸命練習しました。
⑥掃除や集会などでの縦割り班活動では、上級生が下級生に優しく教えたり、下級生はお兄さんやお姉さんの言うことを素直に聞いたりする姿がありました。
⑦3月17日の卒業式がすばらしかったです。拍手や歌、式への参加態度がすばらしく、卒業を祝う気持ちや感謝の気持ちが伝わってきました。また、5年生は、卒業式の準備のとき、とても一生懸命働いていました。心はすでに経田小学校の最高学年になっていることが分かりました。

この後、教室で担任の先生から一人一人にのびゆく子と修了証が渡されます。それには、この1年でできるようになったことやがんばったこと、もう少しがんばればよかったことがまとめられています。それを見て、自分を褒め、そして、自分の課題を見付けて、来年度がんばりたいことを決めてください。

 令和5年度の始業式は4月7日です。この日に新しい目当てをもったみなさんのきらきらした笑顔に会えることを楽しみにしています。

最後に生徒指導主事から、春休みの生活についての話を聞きました。

「春」という字は、「三」を書いた後、「人」と書きます。

三人が皆さんを守ってくれます。

一人目は、警察官

二人目は、消防士

三人目は、あなたです。

自分の命を自分で守りましょう。