進級おめでとうございます

4月6日(月)新しい先生方をお迎えして新任式と始業式が行われました。
子供たちの笑顔が体育館にそろい、3月からの臨時休業で静まり返っていた校舎に活気が戻りました。進級した子供たちは、新しい教室に入り、担任と一緒に進級した喜びをかみ締めているようでした。

始業式では、村井校長から次のようなお話がありました。

みなさん、進級、おめでとうございます。
みなさんは、今日から、学年が一つ上がります。これから、先生や友達といっしょにしっかり勉強して、最高の学級をつくってほしいと思います。そのことが、きっと、みんなが目指している「笑顔あふれる」経田小学校につながります。そのために、まず、「あいさつ」から始めましょう。「おはよう」「さようなら」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」いつでも、どこでも、だれとでも、元気にあいさつをしてほしいと思います。「自分から」「相手の目を見て」「笑顔で」あいさつできたら、それが最高です。それが「本物のあいさつ」です。あいさつは、自分の心を開き、相手のことを大切にする第一歩です。
当たり前のことかもしれませんが、そういうことを、馬鹿にしないで、一生懸命続けること。それが大事だと、校長先生は思います。
さて、新型コロナウィルスによる感染症のため、日本だけでなく世界中の国々が、今、たいへんなことになっています。こんなときだからこそ、落ち着いて、どう行動すればよいかをよく考えることが大切です。毎日しっかり体温をはかり、健康に気を付けながら過ごしていきましょう。

(おまけ)
校長先生からクイズが出されました。みなさん、わかりましたか?
「はなのなが~い動物は、ゾウです。くびのなが~い動物は、キリンです。では、めのなが~い動物はなんでしょう?」