縦割り班活動スタート!

4月からずっと延期されてきた縦割り班での活動をいよいよスタートします。今日は、さわやか活動の時間を使って顔合わせを行いました。1~6年生のメンバーが、自己紹介をした後で、6年生が企画した簡単なゲームをして楽しく交流しました。5,6年生は、これまでの先輩の姿を見てきているので、しっかりとリーダーシップを発揮していました。頼もしいです✨✨✨このメンバーで、10月15日(木)には地域探検ウォークラリーに出かける予定です。

  

 

稲刈り間近

5月に田植えをした稲がすっかり実り、収穫を待つばかりとなりました。18日(金)に5年生が稲刈りをする予定です。→ 雨天が予想されるため、23日(水)に延期になりました。

晴天のもと、運動会を実施しました。

子供も大人も待ちに待った今日の運動会。今年度初の大きな学校行事でした。

昨夕の雨がうそのように晴れ上がり、子供たちの思いを映したかのような秋晴れの下、家族の声援を受けながら子供たちは練習の成果を思う存分に発揮しました。

赤白両団の団長による選手宣誓

「笑顔で輝け!勝利に向かって 燃やせ 経田魂」のスローガンのもと、今日の日を迎えられたことに感謝し、これまでに積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮して、最後にはみんなが笑い合える最高の運動会となるよう全力を尽くして戦い抜くことを誓います。

選手宣誓の言葉どおり、全ての子供たちが全力を尽くして、笑顔が輝く運動会になりました。

 

 

<解団式の様子> これまで一緒に頑張ってきた団員に応援団員から熱いメッセージが送られました。

ご協力いただいた保護者の皆様、準備から後片付けまで全力でサポートしてくださった育成会役員の皆様、暑い中、最後まで温かい声援を送ってくださったたくさんのご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

運動会本番前の最後のリハーサル

9月11日(金)午前中、明日の運動会に向けて張られた万国旗の下、最後の応援リハーサルを行いました。互いのパフォーマンスを見合い、各団、よい刺激を受けたようです。明日の天気予報は「晴れ」です。練習の成果を思い切り発揮してほしいです。

  

運動会練習

応援の練習は、いよいよグラウンドでの練習へと進みました。今年は、グラウンドを広く使っての応援合戦。各団、工夫を凝らしたパフォーマンスになっています。楽しみにしていてください。

 

選手リレーの練習も始まりました。各教室の窓から声援が飛んでいます。

 

 

 

応援練習

9月1日(火)に各団の結団式を行い、団長や応援団員が運動会に向け、団員全員に熱いメッセージを伝えました。

9月2日(水)、3日(木)、4日(金)と暑さ対策を取りながら、短時間集中で応援練習を行い、応援歌や振り付けも日を追うごとに上手になっています。応援歌を口ずさみながら弾むように廊下を歩く低学年や廊下ですれ違う際に「こんにちは」と明るい声で挨拶をする高学年の様子を見ると、充実しているのだなと嬉しくなります。様々な制限はありますが、こうして全校心を合わせて一つのことに取り組むことの意味を改めて感じています。