学習参観・親子活動

6/24(土)に学習参観と親子活動が行われました。

久し振りの親子活動で、子供たちはもちろんのこと保護者の方々も生き生きと活動していました。

1、2年生は「親子でふれあい遊び」、3年生は「ニュースポーツを楽しもう」、4年生は「親子スポーツ大会」、5年生は「ヨーヨーを作って遊ぼう」、6年生は「和田小歓迎うちわ作り」が行われ、素敵な時間を過ごすことができました。

ご参加いただきましてありがとうございました。

3年親子活動

今日はお忙しい中親子活動に参加いただきありがとうございました。

親子で仲良くニュースポーツを楽しむことができました。

お弁当もありがとうございました。

3年 地域探検

総合的な学習の時間に「経田のじまん」について学習しました。

一人一人が自分が調べたことを発表ノートを使って発表しました。

今日は、経田地区にある「有頼柳」まで、地域探検に行きました。立山開山の歴史に関係のある場所が自分たちの経田地区にあることを知り満足そうでした。

水泳指導4回目(3,4年)

6月13日に最後の水泳指導がありました。今年最後の水泳なので検定会も行いました。

25mをしっかり泳ぎ切れたり、バタ足がスムーズにできるようになったり一人一人の成長が感じられました。

第2回潮風ボランティア

6月10日(土)に潮風ボランティアを行いました。今回も経田地区環境保健衛生協議会の方々に参加していただき子供たちの活動のサポートしていただきました。蒸し暑い中でしたが、 見える部分だけでなく、テトラポットの下などの経田浜の隅々まで一生懸命にごみを拾う姿が見られました。暑い中参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次回は7月15日(土)を予定しています。たくさんの参加をお待ちしております。

ふるさと発見バス(4年生)

6月9日(金)4年生はふるさと発見バスで浄化センターと高円堂用水、東山円筒分水を見学しました。社会科の授業で学習した浄化センターの仕組みを実際に見たり、人々が均等に水を利用するために用水や円筒分水をつくったことを学習したりしたことで、私たちのよりよい暮らしの中には、水が深くかかわっていることを感じることができました。