1学期終業式(7月21日)

1学期の終業式を行いました。2,4,6年生の代表児童が1学期に頑張ったことや夏休みのめあてを発表ました。長い夏休みが始まります。安全に気をつけて、元気に過ごしてください。

     

校長先生のお話

みなさんは、1学期、笑顔で学びいっぱい、思いやりいっぱい、元気いっぱいの毎日を過ごすことができましたか?

1学期、地域の方からこんな話を伺いました。それは、今まであまり子供たちの方から先に挨拶されたことがなかったのに、元気いっぱいの挨拶をしてもらってとてもうれしかった、ということです。また、横断歩道を渡る子供たちを車で止まって待っていたところ、渡り終わった子供たちからさわやかな笑顔でお礼をされて、うれしくなって思わず学校に電話しました、ということもありました。校長先生も、みなさんの挨拶がとても上手になってきたなと思っていたところでしたので、本当にうれしくなりました。笑顔には、きっと人を元気にする力があるのですね。
さて、長い夏休みが始まります。約40日間の夏休み、みなさんにがんばってほしいことを3つお話しします。
まず「学び」です。学習を計画的に進めましょう。でも、「計画的」というのが苦手という人もいるかもしれません。そんな人は、いきなり大きな目標を立てるのではなく、「ドリルを2ページずつ進む」とか「1日1時間の学習を3日続ける」など、まず小さな目標を決めてそれを達成していきましょう。それが達成できたらまた次の目標に挑戦、という具合に、「やった!できたぞ!」と自信をつけながら続けるのがこつです。
次に「思いやり」です。お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えましょう。誰かに何かをしてもらったら、すぐに「ありがとう」「サンキュー!」と言葉にするといいですね。さらに、誰かのために手伝いをしたりやさしく親切にしたりできたら、最高です!
そして「元気」です。先生たちも、みなさんのご家族も、地域のみなさんも、みんなの心と体が元気いっぱいであることを一番願っています。交通安全に気を付けること、感染症の予防をしっかりすること、そして規則正しい生活をして体を健康にすることです。
夏休みも、学びいっぱい、思いやりいっぱい、元気いっぱいでがんばりましょう。
2学期、みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。