3学期始業式、書初め大会

1月11日(火)
今日から3学期が始まりました。始業式では、全校児童が体育館に集まり、校長先生の話を真剣に聞きました。書初め大会では、凛とした雰囲気の中、一文字一文字、心を込めて書きました。

校長先生の話

 新しい年、2022年、令和4年が始まりました。

 そして、いよいよ3学期、1年の総まとめをして、進級・進学を迎えます。

 みなさんがこれからいろいろなことに挑戦するためには、まず安全に過ごし、安心してがんばることができるようにすることが大切です。

 マスク、手洗いなどのコロナ感染防止対策は、これからもしっかり続けます。また、学校の外でも中でも、怪我につながる危険な行動には十分注意してください。道路での遊びや飛び出し、無理な横断は絶対にだめです。命を大切にしない行動があれば、先生たちは厳しく何度でも指導していきます。

さて、3学期、みなさんにがんばってほしいことの一つに、自学ノートがあります。

2学期に校長室に届けられた自学ノートは、全部で227冊になりました。自学は、宿題とは違って、学習する内容を自分で決めることができます。

2学期の振り返り週間のみなさんのカードの中に、こんな言葉がありました。

「自学ノートに苦手な問題を書いて、復習しました。」

「毎日、違うテーマで自学をしました。この目当てはかなり難しかったけど、効果がありました。」

「大事な言葉を赤字にしたり、マーカーでなぞったりして、見やすい自学ノートになるように工夫しました。大事なことをまとめる力がアップしました。」

 続けて取り組むだけでもたいへんなことなのですが、こうやって自分で目標を決め、その目標に向かって取組を工夫していく姿勢は、私もお手本にしたいなと思いました。

 勉強でもスポーツでも、面倒だからと怠けてやめてしまうこともできるし、逆に自分を奮い立たせて「さあ、がんばるぞ」と行動に移すこともできます。どちらにするか選ぶのは自分自身です。自分を変える力は自分の中にあるのです。

今年も、目標達成に全力を尽くし、助け合い、力を合わせてがんばることができる、笑顔いっぱいの経田小学校をつくっていきましょう。