新任式・始業式

4月7日(木)、春休みを終えて、子供たちは、元気に登校してきました。体育館で新任式・始業式を行いました。

校長先生の話

みなさん、進級、おめでとうございます。

いよいよ令和4年度が始まりましたね。

 

 2年生のみなさん、明日には1年生が入学してきます。もう、一番小さい学年ではありません。

 お兄さん、お姉さんとして、1年生にいろいろ教えたり、助けたりしてあげてください。そして、1年生のお手本になってくださいね。

 

 3年生のみなさん、今年から新しい勉強が始まります。社会と理科、書写の毛筆、総合的な学習の時間。楽しい勉強がたくさん増えますよ。楽しみにしていてくださいね。

 

 4年生のみなさん、今日から上学年の仲間入りですね。クラブ活動が始まります。5年生や6年生の上級生に教えてもらったり、逆に教えたり、協力してなかよく活動してください。

 

 5年生のみなさん、今日から高学年です。委員会活動が始まります。また、学校の代表としていろいろな行事に参加することも増えてきます。6年生の姿をよく見て、最上級生の姿を学んでください。

 

 6年生のみなさん、いよいよ最上級生、小学校生活最後の年になりました。この1年で自分のどんな力を伸ばし、一年後、どんな卒業式を迎えたいですか?なりたい自分をイメージして、1日、1日をどのように過ごせばよいか考え、力をつけていってください。

 

最後にみなさんにお願いがあります。

経田小学校の目標のキーワードは「笑顔」です。

これから3つの「笑顔」について頑張ってほしいことをお話しします。

 

1つめは「挨拶」です。素敵な挨拶は、挨拶された人も「笑顔」にします。挨拶で笑顔いっぱいの経田小学校にしてください。

 

2つめは、クラスや学校の友達を「笑顔」にすることです。友達を助けたり褒めたりすると、その友達は笑顔になりませんか?そしてその笑顔を見て、自分もうれしい気持ちになって笑顔になります。この方法でも笑顔いっぱいの経田小学校を目指してください。

 

最後は「健康」です。「笑顔で元気いっぱい」でいるためには、健康でいることが大切です。

感染症を予防するため、マスクを付けたり手を洗ったりなど、気をつけて生活しましょう。また、交通ルールを守り、事故に遭わないようにしましょう。

 

今年1年、皆さんの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。

笑顔いっぱいの素敵な1年にしましょうね。